2007年9月22日土曜日

乗鞍岳ヒルクライム&上高地ツアー

すでに一週間が過ぎてしまったのですが、9月16、17日の2日間で乗鞍高原へと行ってきました。今回の参加者は、我が家の家族3人、T口さん母娘(Mちこさん&Jりちゃん)、そしてラブラブカップルのコウちゃん&キョンちゃんの合計7人。
勝山の自転車屋さんに午後8時に集合・・・だったけども、出発前にカヨさんがシャワーと食事を・・・で、いきなり15分遅刻。
しかし、気をとりなおして我が家のトランスポーターとコウちゃん号の2台で乗鞍高原を目指しました。
途中、サービスエリアで何度か休憩をしましたが、毎回のんびりモードで休憩したので、午前3時頃に到着する予定だったのが午前4時過ぎの到着となり、皆すぐにベッドへ潜り込みました。

長距離ドライブの疲れか、午前9時を過ぎてようやく皆がラウンジに集まり出し、朝食の後コウちゃん、キョンちゃん、Kazと僕の4人は自転車で乗鞍岳畳平を目指して出発し、後の3人は周遊バスなんかで付近を散策することになりました。自転車組は毎年行われているヒルクライムレースの出発地点でもある、観光センター横の温泉からスタート。スタート時は小雨だったのですが、標高1800mの三本滝に着く頃には雲の切れ間から日が射し始め、暫し気持ち良いヒルクライムを楽しみましたが、標高2300mの山小屋あたりで又しても空が暗くなり、頂上に近づくに連れて雨がポツリポツリと降り始めたのでした。

幸い頂上で休憩している間に雨は止み、下っている間は止んでくれたけども、温泉の駐車場にたどり着く頃には雨足が強くなって来て、すっかり濡れてしまったのですが、とても気持ちよいライドでした。上り区間のみ車載カメラで撮影したのでどうぞ・・・

散策チームと温泉前で合流して、乳白色の温泉で疲れを癒しペンションへと戻りました。午後6時と普段では考えられない時間から夕食を食べて、ペンションオーナーのオカちゃんと酒を酌み交わしながら昔話に花を咲かせたり、皆でゲームをやったりと至福の時間を共有できました。

翌朝は天気が良ければ一人でも再び山頂を目指すつもりだったのですが、あいにく雲が低く今にも雨が降りそうだったので断念。朝食後に上高地へ行く事にしました。
近年マイカーや観光バスの通行規制で、本来ならば途中からシャトルバスに乗り換えないと行けないのですが、オカちゃんの計らいで通行証付きの8人乗りバンを借りる事ができたので、堂々とかっぱ橋付近迄入って行く事が出来ました。

かっぱ橋付近は人が大勢いましたが、明神池へと続く3.3kmのハイキング道は時折ハイカーの人とすれ違う程度で、上高地の自然を満喫できました。

白骨温泉でほっと一息ついた後ペンションに戻り、帰り支度をし、オカちゃんと再会を約束して乗鞍を後にしました。

途中、飛騨高山市内で休憩を兼ねて少し散策し、夏にKazと行った居酒屋「トラちゃん」で夕食を食べて岡山へと帰りました。