2007年9月24日月曜日

スーパーロングライド

22日はKAZと共に大阪出張だったので、その日は川西市の実家に泊まり、翌23日は自転車で岡山まで自走する事にしたのでした。
地図サイトで測った距離は約190km。朝9時頃に川西の実家を出発して、岡山の自宅へ向って出発しました。
三田で道を確認するのも兼ねてコンビにで休憩、次には"はりちゅうロード"の時に昼ご飯を買いに行ったコンビニで休憩。
加西インターあたりからは、ずっと中国自動車道と並走するルートで、加西市、福崎、安富、山崎と中国自動車道でおなじみの地名の町を通過して行きます。そして、山崎をすぎるといよいよ峠セクションがやってきます。峠としてはさほど厳しい峠ではないのですが、100km以上漕いで来た足にはさすがに堪えます。3つ目の峠を越えたあたりでいわゆる「売り切れ」状態になってしまい、作用から作東への4つ目の峠は歯を食いしばってなんとか越えました。作東には以前仕事で何ヶ月も通っていたので、これから通る道を全てイメージできるので、精神的にはかなり楽にはなりました。
津山市内にさしかかった所で、KAZが「今何km?」と聞くので、「180km弱」と答えると、「家迄帰っても200kmには届かんのかー」と言ったので、つい「勝山まで走ったら200kmに届くかも知れんなー。」と言ってしまったのでした。その一言で勝山迄走る事にしたみたいだったので、泣く泣く僕も付いて行く事にしたのでした。
最後の川土手を走る区間でサイクルメーターを見ると、走行距離は194km程度だったけども、段々と日暮れになってサイクルメーターの文字が見づらくなって、最終的に「プロショップのざき」前でサイクルメーターを見てビックリ!
何と、走行距離200.00kmと、10mも違わなかったのです。

1 件のコメント:

GEN さんのコメント...

しかし、ツール・ド・フランスなどのグランツールを走ってる選手達は、翌日も翌々日もこの距離を、しかもレースモードで走ってるのかと思うと、改めて彼らの凄さを実感することが出来ました。