2007年9月9日日曜日

サイクルエンデューロin播磨中央公園

兵庫県加東市の播磨中央公園で開催された、「サイクルエンデューロn播磨中央公園」という自転車ロードレースに息子のKAZと二人で参戦してきました。
早朝5時受付、6時10分スタートとあって、3時に起床しての参戦だったので、十分なウォーミングアップ(実は高齢になってくるとコイツがとても重要なのです。)をする時間もなく、1周3Kmのコースをゆっくり一周しただけでのスタートとなってしまいました。
カテゴリーは、ロード・エキスパート、ロード・スポーツ、MTBの3つで、我々はロード・スポーツへのエントリーだったのですが、スタートから僕も息子もエキスパートの集団に食らいついて行きました。
なんとか3周回は着いて行ったのですが、息は上がって来るし「こんなペースやったら150分は持たんなー」と僕はマイペース走行に切り替えたのでした。
その後はスポーツクラスの2人と一緒に周回を重ねていましたが、しばらくすると先頭集団がラップして行き、KAZも中に居るかなーと期待しましたが、残念ながらKAZの姿は集団にはありませんでした。
さらにしばらく走ってると、先頭集団から千切れたKAZが一人で追いついて来たので、その後はコバンザメ状態でゴールまで引っ張ってもらいました。
とてもマイナーなレースだったのですが、手作り感一杯の運営も良かったし、参加人数は少ないながらもかなりハイレベルな選手が集まっていた感じでした。
結果はKAZがスポーツクラスで3位入賞を果たし、僕の方はリザルトがWeb上で発表されるまでは解りませんが、最下位ではなかったのは間違いないです。

さてさて、次は岡山国際サーキットで10月8日に開催される「天満屋カップ6時間耐久レース」に向けてのトレーニングと調整にかかります。KAZは6時間ソロに出場しますが、僕は6時間Mixチームで表彰台の真中を狙っての参戦です。

0 件のコメント: