2007年6月4日月曜日

しまなみサイクリング その一


6月2・3日の2日間で、「ちーむのざき」のしまなみサイクリングに参加してきました。
朝5時20分に自宅を出て勝山からはワゴン車に便乗させてもらって一路自転車での出発点「向島マリンユースセンター」へ。
そこからは全員自転車に乗っていざ今治へ向けて出発です。
出発してすぐに前方からMOLESさんが自転車でやって来て本体に合流。19台の自転車がずらりと列を作って走っていきます。
先ずは因島大橋(合ってるのかな?)を渡るために緩やかな坂道を上って行くと、背中に「100km遠足」と書かれたゼッケンを付けた人たちがずらーっと列をつくって走っている(自転車じゃ無く、自分の足で)。どうやら尾道を朝5時30分に出発して、今治までの100kmを走ろうというイベントがあって、それにに参加している人たちの様だ。出会った地点ですでに30km程走って来ているみたいで、結構疲れた様子の人も多い。
しまなみ海道のサイクリング道は歩行者と一緒になっている所が多いが、とてもランナーの間を縫って走れないので、原付レーンを走る事になった。とにかく往路はこのランナー達のルートと全く一緒で、途中でジェラートや昼ご飯を食べたりしている間に追い越されては又追い抜くといった「ウサギとカメ」みたいな関係だった。
今治の手前の「大島」では、ロードバイクのチームだけ「亀老山」の頂上にある展望台まで連れて行ってもらったが、そこからの眺めは本当に素晴らしかった。

0 件のコメント: